みんなのてらこや

勉強の質問に答えるブログ

青チャート 数学1A P35 exercise9【解きながら解説】

こんばんは 「みんなのてらこや」のひろ師匠です 

 

今回は「青チャート 数学1A P35 exercise9」を 解きながら解説しております。

因数分解の応用ですね。

公式や中学校の時の因数分解の解法が身についているかどうかが問われます。

わからない人は中学校の範囲の復習でできるようになりますよ^ ^

 

f:id:simplehero:20200421223908j:plain

f:id:simplehero:20200421223937j:plain


【解きながら解説】青チャート数学1A P35 exercise9

 

数学を解いているとやっぱ数学って楽しいなって思います。

 

数学って勉強して何の役に立つの?という疑問には答えはあるんですかね?

 

生きてて因数分解なんて使うの?と聞かれれば

 

因数分解やっててよかった」なんて経験は一度もありません、当たり前ですかねw

 

でも今の自分が答えるとしたら

 

「数学ができるとそれなりにいい人生を生きるにはコスパがいい」って答えますかね。

 

数学が好きだったおかげで、他の勉強も調子が上がり、希望の学部に行くことができました。

 

就職もしっかりできたことを考えると、数学勉強してよかったなって思います。

 

ざっくりですがw

 

多分、この回答は数学って何の役に立つのっていう人を満足させられないんですけどね。

 

その点英語はいいですよね。

 

海外で活躍したいから英語勉強頑張るっ!てなんか筋が通ってますよね。

 

皆さんもやる気が出る科目が見つかることを祈ってます!

 

 

質問受け付けております!

このブログでは双方向性のやりとりができるといいなと思っています。

 

もし解けない問題や、解説がわからない問題があればコメントください。

 

勉強のスケジュールが立てられない、などなんでも聞いてください。

 

では、明日がまたいい1日になりますように!

 

 

チャート式基礎からの数学I+A

チャート式基礎からの数学I+A

  • 発売日: 2019/01/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)