みんなのてらこや

勉強の質問に答えるブログ

これを知らないと一生不幸!?学歴より職歴より○○を手に入れよう!

f:id:simplehero:20200428170631j:plain

こんにちは、ひろ師匠です!

 

今回も訪問してくださりありがとうございます。

 

あなたは進路や将来についてどう考えたらいいか悩んだことはありませんか?

 

そんなあなたに役に立つ考え方を今回は紹介します。

 

 幸せに生きるために必要なものは何?

結論

f:id:simplehero:20200428170810j:plain


自分らしい生き方のビジョンです!

 

なんか思ってたのと違う。という感じの答えでしょうか?

 

でもこれがすごい大事なんです。

 

学歴、職歴、スキルだけじゃ足りない

いい大学行って、一部上場企業に入って、食いっぱぐれないのが一番!

 

私の学生時代はこんな生き方がまだまだ求められていたように思います。

 

今は終身雇用、年功序列なんか終わってるよ!そんな声も増えてきましたね。

 

私の考えでは終わっては無いと思います。

 

まだまだ優れた学歴や職歴、スキルは優遇されます。

 

ただそれ一本にすがるのはもう安心とは言えません。

 

しっかり自分を磨きながら、本当に自分がどんな生き方をしたいのか。

 

その生き方のためにはどんな学校に行くのがベストなのか。

 

どんな仕事をするのがベストなのか。

 

そう考えることが大事な時代になっています。

 

ひろ師匠の実体験

私は典型的な昔でいうレールに乗った人生を目指した人間でした。

 

勉強して良い大学に行って、良い会社に入る。

 

そうすればみんなが褒めてくれる、親も安心する。給料だって平均以上だ。

 

しかしこれが入社10年目で過労で退職するという失敗への道だとは学生時代の私には想像もつきませんでした。

 

30歳手前で退職、すぐに転職し、半年て退職、少しのNEET期間を経て、今の会社に転職しました。

 

1回目の転職では自分なりに考えて転職活動をしましたが、最初の会社をとりあえず逃げ出すために、という部分が大きかった気がします。

 

半年で辞めてしまったのはそれが原因でしょう。

 

そして2回目の転職の時にはNEET期間もあり、紆余曲折ありましたが自分らしい生き方ができる会社を選びました。

 

おかげで今は超絶ホワイト企業で頑張って働いています。

 

おすすめの書籍

 谷口貴彦さんのザ・コーチです。

1〜3までありますが読みやすいので1日で読めます。

プライムリーディングでも読めるのでおすすめです。

ザ・コーチ

ザ・コーチ

 
ザ・コーチ2 ― 神様からのギフト

ザ・コーチ2 ― 神様からのギフト

 
ザ・コーチ3 時間泥棒と賢者の地図

ザ・コーチ3 時間泥棒と賢者の地図

 

 ザ・コーチ2のライフバランスボールの6項目が特におすすめです

 

ライフバランスボールとは

・お金、収入

・仕事、やりがい

・リフレッシュ、チャージ

・環境、持ち物

・人間関係、家族

・健康

の6つの項目をうまく回すというのがライフバランスボールの考え方です。

 

6つの項目についてどんな状態が理想かを考えることでバランスの取れた自分らしい生活がイメージできます。

 

また、今の状態を6つの項目で考えることで診断もすることができます。

 

ぜひ、試してみてください。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

 

自分らしく生きるビジョンというのは、しっかり考える時間をとったことってないですよね?

 

自分らしい生き方を持っている状態で、行きたい学校、やりたい職業についている人って最強だと思うんですよね。

 

これって働き方改革とか、世代とか時代は関係なく使える最強の武器だと思ってます。

 

動画も作成したのでぜひ見てください!

 


知らないと一生不幸!?学歴より職歴より○○を手に入れよう!

 

質問や相談がございましたらコメントやツイッターのDMで連絡をください!

 

まとめ

まず自分らしい生き方のビジョンを自分で考えよう!