みんなのてらこや

勉強の質問に答えるブログ

ひさしぶりなので「なのてら」の自己紹介をさせてください

こんにちは、みんなのてらこや(通称なのてら)のひろ師匠(@hiroshisho96)です

 

やはり悪い癖で期間が空いてしまいました。

ブログ続けられる人はすごいですね。

続けるコツがあれば教えてもらえると嬉しいです。

 

自己紹介となのてらを始めた理由を書いてみました。

f:id:simplehero:20210103223837j:plain

これだけ空くと何をこれまで話したかも覚えてないですね。

「学歴や職歴だけでは幸せになれない、考え方一つで幸せで充実した生活を送れた。そんな考え方を伝えていきたい。」

少し自分の考えたがスッキリした気がします。

 

付け加えると

学歴と職歴だけでは幸せになれない、

けれど学歴と職歴はこの社会ではとても役に立つから頑張らなくていいわけじゃない。です

 

f:id:simplehero:20210103223857j:plain

対象としては主に学生、若者です。

しかし自分の進路がわかならくなったり

自分の目的がわからなくなった人にも通じると思います。

 

現在はスキルや効率、正しさにみんなの意識が偏っていると感じています。

 

私は今の日本であれば、自分らしい幸せな生活を目指せば

昔に比べ、誰でも比較的簡単に実現できると思っています。

 

その方法を教わらず社会に出て忙しい毎日を過ごすから

いつのまにか自分を追い詰め、辛くなる人が多いのではないでしょうか。

 

f:id:simplehero:20210103223907j:plain

ここではシンプルにやるべきことを提示していきたい。

現代で幸せに生活するための教科書的なものにしたいです。

 

それは2つ

 

「収入だけでなく、支出、投資も含めて、自分にとって快適な状況を考える」

「仕事は自分ができることで、どんな風に社会や人を助けたいかで考える」

 

f:id:simplehero:20210103223925j:plain

1つ目はお金に関することです。

今ではもうお金は汚いものでは済まされないでしょう。

 

お金に関してしっかり向き合い、勉強することが大事です。

学校では教えてもらえません。

だからわからなくてもしょうがないのでしょうか。

我々は就職時に嫌でも給与を気にします。

毎日買い物をします。

老後を心配します。

 

お金を稼ぐ、使う以外の方法を勉強すると楽になります。

 

現代ではYouTubeや本で学べます。

ゆっくりでいいので一緒に学んでいきましょう。

f:id:simplehero:20210103223941j:plain

2つ目は仕事に関することです。

 

今は狭間の時代だと思っています。

それは「長く1つの職につくのが当たり前」の時代と

「メイン以外にも複数の職に関わる」時代です。

 

複数の職に関わるとはボランティアやNPO、復職や寄付、投資などすべてを含みます。

「職」ではなく「自分にできることで人を助けて信用を得る」ことで生きていくのです。

ここで言う信用はお金と置き換えることができます。

 

自分が好きな仕事、あった仕事を探すことに傾倒したくなりますが

自分ができること、どんな人を助けたいのかという点で考えることが大事になると思います。

 

 

 

f:id:simplehero:20210103224000j:plain

では具体的な行動はどうするか。

 

・家計簿をつけて支出を確認する

・インデックス投資を始める

・ボランティアや寄付を始める

 

以上をまず始めることでいろいろ考えることがあると思います。

 

 

違うのではないかという点については

意見をいただけるとうれしいです。

 

また続けられるよう頑張りたいと思います。

 

それでは。

 

 

Twitterやってますので、フォロー、シェアお願いいたします

勉強の質問、相談などお待ちしております